不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

決断力がない… 自分の気持ちに自信が持てません

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、30代 会社員の方から、こんなご相談をいただきました。

<お悩み>
仕事でも恋愛でも、人間関係で「決める」というシーンで
自分の気持ちに自信が持てずいつも決めることができません。
あなたはどう思うの?と聞かれても自信がないので「う~ん…あなたは?」と、
逆質問して相手の意見を聞いてから自分の意見を決めることが多いです。
自分の気持ちに自信があって、すぐに決断できる人が羨ましいです。
どうしたらそんな風になれるでしょうか。
(30代/会社員)

決断力がなく自信がない

ご自身の気持ちに、自信が持てずにいるのですね。
確かに、自分の気持ちに自信を持っている人や、すぐに決断出来る人というのは、とても魅力的に見えますね。
そのような人は、集団の中においても目立つ存在であるように思います。
中心人物的な要素があり、アイデアを発信して、物事を先に先に進めていく力を持ち合わせている印象がありますね。

しかし、自分に自信を過剰に持ちすぎたり、決断が強引すぎるのも、問題です。
自信過剰や決断の押し付けは、自己中心な人物にしかならず、人間関係に摩擦を起こしやすくなるでしょう。
自信と決断は、行き過ぎるとエゴと傲慢になってしまうのです。

本当の自信とは、自分が正しいと決めることではありません。
本物の決断は、方向性を全く変えないことでもありません。

 

自分に自信を持ち、決断できる人になるために、必要なこと

自分に自信を持ち、決断できる人になるために、必要なことは2つ。
「ジャッジしないこと」「柔軟になること」です。

あなたは、自分が意見や決断に対して、他者からの評価されてしまうことを恐れているのではないでしょうか。
同意してくれたら安心しますが、もしも違う意見だったり、批判されてしまったりしたら…そう思うと、なかなか自分の気持ちを伝えることが出来ないのではないかと思います。

「ジャッジしないこと」とは、自分の意見と他人の意見を比べず、どちらも有りとすることです。

「柔軟になること」とは、他者の意見を受け入れ、認め合い、更には取り入れて、自分の意見や考えを進化させていくことです。

あなたの本当の気持ちを自分自身でジャッジしないで下さい。
これは正しいかな?みんなに受け入れられるかな?変に思われたらどうしよう…という考えが過った時点で「ジャッジ」が始まっている証拠です。

意見や決断を伝えるときの工夫

意見や決断を伝えるときに、言い出しや語尾を工夫してみましょう。
例えば「私は○○が良いと思っているんだけど、みんなはどう思う?」という風に、言い出しはIメッセージ、語尾は周囲の意見を受け入れる気持ちがあることを示した問いかけで終えるようにすると良いですよ。

他者から、違う意見が出たときは「なるほど!それも良いね!」「それは思いつかなかった!すごいね!」など、共感や関心を示してみましょう。
例え、あなたと違う意見や気持ちであったとしても、周囲の思いを柔軟に聴き、受け入れることで、会話の幅が広がり、建設的なディスカッションが生まれます。

どうでしょうか?
ほんの少しの会話の工夫で、自分の意見を押し付けることなく、自然な形で気持ちや意見を伝えられるようになりますし、他者とも穏やかにコミュニケーションを取っていくことが出来ます。
そうしていくうちに、自分自身にゆとりが出てきて、本当の意味で自信が持てるようになると思いますよ。

あなたは素晴らしいということを知ってほしい

最後に、あなたに知っておいてほしいことがあります。
それは、あなた自身が素晴らしい存在であるということ。

あなたは、とても優しい方なのだと思います。
自分より他人を優先しがちで、自分の気分より相手の気分が良いほうが嬉しかったり、人と衝突するくらいなら自分を後回しにする事を選ぶのではないでしょうか。

それが周囲には優柔不断に見えてしまったり、あなた自身が損な役回りになってしまうこともあるかもしれません。

でも、あなたは周囲に調和をもたらし、穏やかな空気感を持ち合わせていると感じます。

自分の気持ちで決めることが出来ない、決断することが出来ないなど、マイナス点ばかりではないはずです。
きっと…あなたの周囲の人々は、あなたの存在に心地よさを感じているでしょうし、一緒に居て癒やされることも多いのではないかと思いますよ。

そんな自分のことを否定せずに認めてあげて下さい。
自分自身の持ち味を認めることも、自分に自信を持つための一番の秘訣ですよ!

優柔不断でなかなか決められない、気分にむらのある方にオススメ

オリーブ《コルテPHIエッセンス》15ml

 

オリーブ《コルテPHIエッセンス》15ml

優柔不断でなかなか決められない、気分にむらのある方に。
決断力を回復し、感情の落ち着きを取りもどしてくれるフラワーエッセンスです。

 

決断力を回復し、感情の落ち着きを取りもどしてくれるフラワーエッセンス

スクレランサス リサーチバッチ 《FESフラワーエッセンス》 7.5ml(取り寄せ品)

スクレランサス リサーチバッチ 《FESフラワーエッセンス》 7.5ml(取り寄せ品)

優柔不断でなかなか決められない、気分にむらのある方に。
決断力を回復し、感情の落ち着きを取りもどしてくれるフラワーエッセンスです。

 

優柔不断を改善に導くオイル

土(DO)《6elements Japan》2mL

土(DO)《6elements Japan》2mL

着実性、自律性、安全感、優柔不断、無力感、中立的、陰陽・二元性の統合、インナーチャイルド第3チャクラ:センタリング&アーシング

記事で紹介した商品

-不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , , , ,