フラワーエッセンス フラワーエッセンスアドバイザーの家庭のお悩み相談室

【職場の悩み】被害者意識が強い同僚に疲れます

【お悩み】
同僚に被害者意識がとても強い人がいます。
給料が上がらないのは会社のせい。
自分が昇進しないのは配属先が悪いから。
自分以外の人が昇進したり、いい仕事についたりしたら、「どうせ私なんて」と自分を卑下する…。
いつも悪いのは周りで、自分は被害者という言い方で、その話を聞いていると本当に疲れます。
こういうタイプの人とはどう接したらいいのでしょうか。

被害者意識が高いタイプへの対処法

世の中にはいろいろなタイプの人がいますが、被害者意識が強い同僚がいるのは大変ですね。
被害を受けた話ばかり。
同情して共感してほしいという気持ちが強いと、そう思っていないのに「そうだよね」と言ったひと言であなたも同じ思いだと見なされてしまうことになりかねません。
私は、周囲を信頼しているという姿勢は崩してはいけません。
その話を続けていると、余計な言葉でフォローしてしまいかねません。
そのためにもうまく話題を変えていくようにしましょう。
相手にしているうちに、罠に嵌められてしまわないように注意しましょう。

被害者ぶる同僚の目的を想像してみてください。
例えば、
・被害者のふりをすることによって自分が批判されず、他の誰かに押し付ける
・人の悪い点ばかりを話し、それによって自分に注目を集める
・被害を被った相手への復讐まで考えている
どのタイプかによって接し方も変わってくると思います。

被害者意識が強い人は、周りからの被害にとても敏感です。
他者を強く意識しています。また他者に責任を求めてきます。
つまり、他者の自分に対する悪意に敏感なんですね。

そんな被害者意識の強い人との接し方には、かなりの注意が必要ですね。
例えば、ジョークやいじりは通じないと思ったほうがよさそうです。

思い込みが激しく、自分にとって都合の良い解釈や受け止め方をする相手です。
こちらが余裕を持って相手をたてたり、助けてあげようという気持ちでいるようにしましょう。

ラリマー《アラスカンエッセンス》7.5ml

ラリマーのフラワーエッセンスは、心に余裕を持ち、ネガティブな雰囲気に染まらないよう導いてくれます。

ラリマー《アラスカンエッセンス》7.5ml

自分と被害者意識の強い人との境界線を強化してくれるフラワーエッセンス

穏便に立ち回りたい人に、安心感を保てるような無害と平和さを引き寄せます。
本当は関わらないようにするのがベストなのですが、仕事の人間関係は、そうはいきませんよね。
ほどよく距離を置きながら仕事に支障のないように付き合っていきたいものです。
仕事中は特に、事務的に対応していくよう心がけましょう。

自分と被害者意識の強い人との境界線を強化してくれるフラワーエッセンスは、ホワイトヴァイオレットです。
体からおよそ1m離れた所のエネルギーの境界を強化する保護のエッセンスです。
あなたのオーラを守ってくれるでしょう。

ホワイトヴァイオレット《アラスカンエッセンス》7.5ml

ホワイトヴァイオレット《アラスカンエッセンス》7.5ml

オーラを守る境界を保つ助けとなるエッセンスです。

人の感情に振り回されないためのフラワーエッセンス

被害者意識の強い人のマイナス感情にあなたの心が支配されてしまうと、メンタルも消耗します。
被害者意識の強い人はネガティブ思考のため、さらなる不幸を引き寄せるエネルギーを持っていますので関わった日には、浄化するとよいと思います。

コンフォタブルスリープ《DTWフラワーエッセンス》25ml

人の感情に振り回されないためのフラワーエッセンスは、コンフォタブルスリープです。
相手の感情に振り回された日、浄化を目的としたフラワーエッセンスは、飲むだけでなくバスタブに10滴程を垂らしてゆっくり入浴するのもおすすめです。


コンフォタブルスリープ《DTWフラワーエッセンス》25ml

被害者意識の強い人は、きっと心に癒せない傷があるのだと思いながら接してあげましょう。

記事で紹介した商品

-フラワーエッセンス, フラワーエッセンスアドバイザーの家庭のお悩み相談室
-, , , , ,