ペットを癒すフラワーエッセンス ペットケア

見極めないと困った犬に?お散歩デビュー時期の注意点

 

おはようございます、HALです。

9月に入り、すっかり過ごしやすい気候になってきましたね。
秋に咲く花々も、そこここに溢れ、ワンちゃんをお散歩に連れて行く時の楽しみも増えてきました。

ワンちゃんのお散歩時期の決め方

ところで皆さんは、初めてのお散歩時期はどのように決められましたでしょうか?
統計によりますと、ワンちゃんの全てのワクチン接種が終わってから、という答えが多いようです。

ところがこの選択は、静止も聞かずに人や動物に吠えたり噛み付こうとしたり、逆に怯えてお散歩嫌いになったりといった“困った犬”にしてしまう危険性をはらんでいるというのです。
※すでに心当たりのあるワンちゃんには、当てはまる気質によってフラワーエッセンスを選び、与えてあげてくださいね。

ワンちゃんの「社会化期」

ワンちゃんには生まれてから3ヶ月~12ヶ月の間に「社会化期」というものがあります。
この時期に、多くの人や犬などの動物に接する、様々な出来事や場所に行く等の機会を持つことで、社会で生きていくための振る舞いができるようになります。

反対に、この時期に家族以外の他人や犬などに接していない、お出かけすることがなかった犬は、社会適応が難しくなり、すぐに威嚇したり逆に萎縮したりして、他人や動物に慣れることのないワンちゃんになってしまいます。

“3つ子の魂100まで”と言いますが、まさにそれで、しつけで解決しようと思っても、なかなか言うことを聞いてくれない犬に育ってしまうのです。

「社会化期」の後の「恐怖期」とは?

だとしても、ワクチン接種が終わってからのお散歩デビューでも十分間に合うのでは?と思われたことと思います。
実際に、大丈夫な子もたくさん居ます。
では、何が心配なのかというと…。
実はワンちゃんには、この「社会化期」の内の3週間ほどの間、「恐怖期」というものがあるのです。

その多くは、4ヶ月~12ヶ月の間にあるのですが、いつ時期が訪れるかは、個体差があるので、はっきりしたことは言えません。
となると、生後3ヶ月の間だけは、恐怖期が訪れない安心時期ということになります。

現在、動物病院によって、ワクチン接種は2回だったり3回だったりすると思います。
2回だけのところで、90日前後にワクチンを終えているなら、問題はありませんね。

しかし、120日前後までに3回目のワクチンを終える場合、4ヶ月に掛かってきてしまうのです。
このワクチン接種、2回が良いか3回が良いのかというのは、意見が別れるところです。

よく、獣医師とお話をして欲しいのですが、結論から言えば、やはりワクチン接種は全て終了してからお散歩デビューをするのが一番安心であることに変わりはありません。
「あれ?それだと何か矛盾しているように感じるのだけれど…?」と思われた方、ごもっともです。
もしかしたら、「恐怖期」に入ってしまっているかもしれないという不安を抱えながらのお散歩デビューは心もとないですよね。

そこで、「犬の首輪 シルバージュエリー(ジルコン付き・小)《リヒトウェーゼン》」の出番となります。

リヒトウェーゼン

犬の首輪 シルバージュエリー(ジルコン付き・小)


犬の首輪 シルバージュエリー(ジルコン付き・小)《リヒトウェーゼン》

犬の首輪のジュエリーは、犬にとってあらゆる状況下で犬のエネルギーを守ってくれるプロテクションになります。
犬のエネルギーシステムを有害でネガティブな影響から守ります。
動物のエネルギーシステムの波動は、人間と異なります。
動物たちは、動物の集合体の場とつながっています。

人間と生活をともにするペットや動物は、人間の重荷を軽減するために飼い主等のブロックや病気を引き受けてしまうことがあります。
そのため、取り入れたエネルギーを昇華させて動物自身の健やかさを保つための助けを必要とします。

犬の首輪のジュエリーは、同時に、犬と人間の関係に調和をもたらします。
人間がストレスを感じていたとしても、犬はリラックスした状態を保つことができます。

無事に社会化に成功し、心穏やかで、明るいワンちゃんになってくれることを願っています。
それでは次回は10月3日、第1火曜日にまたお会いしましょう!
Have a great day!

記事で紹介した商品

-ペットを癒すフラワーエッセンス, ペットケア
-, , , , , , ,