ペットを癒すフラワーエッセンス ペットケア

犬に多いペットのうつ病。その原因は飼い主の○○環境?!

 

おはようございます、HALです。

9月に入り、数日は涼しい夜もあったのですが、まだ残暑は続くようですね。
猛暑日が多かった今年の夏、夏バテだと思っていたら、“夏季うつ”だった・・・。
という話を友人の心療内科医から聞き、季節性のうつ病があることを初めて知った私です。

ワンちゃんに多いうつ病

そのうつ病ですが、これは人間だけが罹(かか)るものではなく、ペットもなることをご存知ですか?
ペットの中でも、特にワンちゃんに多い“うつ病”。

原因はさまざまですが、犬の場合はただ暑いからというよりも、
・長い時間一匹で放置された
・飼い主の気分が不安定
・家庭環境がギクシャクしていて雰囲気が悪いなど

まだ、はっきりと解明されているわけではありませんが、そうしたことが原因で、発症してしまうことが多いと言われています。
ペットはちゃんと、飼い主の態度と家庭環境を見ているのですね。
そのことからも、ペットのうつ病を予防するには、こうした状況を極力作らないことが大切になります。

gahag-0114224703-1

ペットのうつ病の症状

ところで“ペットのうつ病”、その症状としては、
・食欲低下
・嘔吐や下痢
・動かない
・落ち着かない
・ずっと鳴いている
・自虐行為に走る
などがあるのですが、その心情は、いわれのない絶望感で満たされてしまうようです。

ペットを辛い状態から解放するには?

そこで、そうした気持ちを断ち切るために、辛い状態から開放してくれるフラワーエッセンスが必要です。
それが、「スウィートチェストナット」です。

バッチフラワーレメディ

スウィートチェストナット(なぐさめ)


スウィートチェストナット(なぐさめ)《バッチフラワーレメディ》10ml
※バッチフラワーレメディは人間用とペット用は容器、内容物ともに全く同じものになります。

大きな苦しみやショックにより、悲しみや絶望のどん底にいるペットに。
・自分の寿命を感じている
・激痛などで苦しんでいる
・別れた主人を恋しがっている
・どうしようもなくしょんぼりして立ち直れない時などに。

スウィートチェストナットは、目の前が真っ暗で何も見えなくなっている状態から抜け出すための突破口を切り開きます。
逆境の後には新しい可能性がある、苦しかったことが実は自分を成長させるための魂の導きであったと理解するようになります。

出来れば、直接口の中に、1回につき2滴ほどを与えてあげられると良いのですが、難しい場合は、飲み水に入れたり、口の周りにつけたりしてもよいでしょう。
続けて与えてあげることで、穏やかな表情が戻ってくるのを実感できるはずです。
また、飼い主自身もダメージを負っていることが多いので、ペットと同時期に、自身の症状に合わせたフラワーエッセンスを活用してみてくださいね。
ペットと共に、飼い主自身も笑顔でいられるように環境を整えることで、以前よりずっと、ペットとの距離が縮ることでしょう。

それでは、次週もまた火曜日にお会いしましょう!
Have a great day!

記事で紹介した商品

-ペットを癒すフラワーエッセンス, ペットケア
-, , , , ,