不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

人間関係の悩み「色々詮索してくるママ友と距離を置きたい。」

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、31歳主婦の方から、こんなご相談をいただきました。

「小学校2年生と4歳の子のママです。
下の子の幼稚園つながりで新しいママ友ができました。
家が近いということもあり、頻繁にお茶をしたり買い物へ行ったりしているのですが、
最近妙に私の家庭のことを詮索してきます。

旦那の年収金額や子供の成績表の評価、実家の家柄などを細かく聞かれ、
さりげなく濁していますが、しつこく聞かれます。
答えたくない。と言うと角が立つし、仮に答えたとしても、比較されて色々言われそうなので嫌です。
こういうタイプの人と、どうやって付き合っていけばいいでしょうか。(31歳/主婦)」


困った質問の対応策

「旦那さんの年収」「子どもの成績」「家柄」などを無理に聞き出そうとするのは、
プライバシーに土足で踏み込んだ内容で、世間話の範囲を超えています。

何度もしつこく聞かれて不快な思いをしましたね。
答えたくないことを答える必要はありません。
でも、相手はママ友…子どもの関係も含めて今後の関わりに影響が出ると思うと、険悪な関係にはなりたくないですよね。

girl-865304_640

困った質問には、いくつかの対応策でかわしていきましょう。
①オウム返しをする。
「ご主人の年収ってどのくらいなの?」と聞かれたら
「うちは平均だと思うけど、あなたのご主人は?」と、同じような質問をオウム返してみると、
相手は答えられないことがあります。

逆に相手が「うちは○○○円!」とハッキリ答えてきた場合は、
「うちもそんな感じだよ」と答えておきましょう。

②興味・関心がないことをアピールする。
「お子さんって成績良いの?」と聞かれたら「私、あんまり勉強関係には関心ないんだよね~」とか、
実家の家柄ことを聞かれたら「さぁ…家柄のことって興味ないから分からないの」と答えてみるなど。

困った質問には「そんなことに興味あるの?私、そういうのに興味ないんだよね」と、
全体的に興味関心が薄いことをアピールすると、話が途切れます。

③話題をすり替える。
「お子さんって成績良いの?」と聞かれたら
「うちの子?どうなんだろうねぇ…そういえば!この間、あなたのお子さんがこんな可愛いことをしていたよ~♪」と、
話題ごとすり替えましょう。
話題は出来るだけ相手にとって楽しいことや嬉しいことであれば、
露骨なすり替えでも大丈夫です。相手も悪い気はしません。

そして、物理的に距離を持つように心がけましょう。
家が近いということもありますし、お子さんの幼稚園行事などもあるでしょうから、
全く会わないようにすることは難しいと思いますが、
頻繁にしていたお茶や買い物は、お誘いを受けても「用事がある」と嘘も方便でお断りすることも大切です。

5回に1回はお断りする。3回に1回はお断りする…という風に、徐々に個人的に会う回数を減らしていきましょう。
無視をしてはいけません。
バッタリ会ったときは、必ず、挨拶だけはキチンと交わしましょうね。
爽やかに、笑顔を忘れずに。

困った質問をかわしていきながら物理的に距離を空けることで、
ママ友と一線を引いたお付き合いが可能になっていくと思います。

ところで!
ここまでは、あなた自身が彼女と「ママ友以上の関係」を望んでいないという前提での対応策を
お話ししてきましたが…「ママ友以上の関係」になる可能性はゼロではありません。

best-friends-1534506_640

ママ友の領域とは、本当に微妙なものです。
プライベートを深く理解し合い、お互いに悩みを相談したり、
趣味や性格、環境など、たくさんの共通点を見い出しながらお付き合いを深めていくのが【友達】だとするなら
子どもを通じての出逢った【ママ友】は、「子ども」というキーワード以外に、お互いの共通点を見い出しにくいところがあります。
でも、ママ友という立場を超えて、生涯の友に進化していく素晴らしい関係性もあるのです。

もしかしたら、彼女は、あなたともっと仲良くなりたくて、あなたとの「共通点」を間違った方法で探っているだけかもしれません。
人と仲良くする方法が分からず、表面上を探る以外に人との繋がり方を知らない人もいます。
そのあたりの見極めが必要かもしれません。

詮索されるような質問が嫌なだけで、彼女の人間性そのものが本当に嫌いなわけでないのなら、
角が立つことを恐れずに「本音」で接していくことも大切ですよ。

 本音で話せるようサポートするアイテム

モンキーポッドツリー《ジェーン・ベルエッセンス》7.5ml

モンキーポッドツリー《ジェーン・ベルエッセンス》7.5ml

周りの影響から守られ、本音で生きることや自分探しを安心して行える

 

イエロー バイオレット《アラスカンエッセンス》7.5ml

イエロー バイオレット《アラスカンエッセンス》7.5ml

「自分の意思を伝えること」にまつわる恐れを取り払います。
言いたいことがあっても、言葉を飲み込んでしまう人。
他人の顔色をうかがい、本音を隠してしまう人に。
どんな状況でも、自分の考えや意見をまっすぐに表現するしなやかさや精神力を育みます。

 

デビルズ クラブ《アラスカンエッセンス》7.5ml

デビルズ クラブ《アラスカンエッセンス》7.5ml

自分の感情を伝えるのが苦手な人。適切な表現ができずに、周囲から誤解されがちな人。
自分の本音を偽ってしまう人に。自分の本当の気持ちを、適切な言葉と表現で他人に伝えられるコミュニケーション能力を育みます。

記事で紹介した商品

-不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , ,