不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

心の悩み「愛されているか自信がない。私はアダルトチルドレン」

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、30代公務員の方から、こんなご相談をいただきました。

「うちの両親は不仲でした。
特に父親は外に彼女を作っていて、家にはほとんどいませんでした。

父親から可愛がられた思い出があまりないので、
大人になった今でも、仲の良い家族連れを見ると羨ましくて涙が出ます。
また、彼氏ができても、自分が愛されているのか自信がありません・・・。
子供のころの愛情不足はどうやったら満たされますか?(30代/公務員)」

 

アダルトチルドレンの癒し方

お辛い経験をしてきたのですね。
親といえど、ひとりの人間なので道を外れてしまうこともありますが、
両親の不仲や父親の不倫は、子どもの心にとてつもなく大きな傷を与えますね。
自分を守ってくれるはずの両親が不仲だと、
子どもというのは「自分は必要な存在なのだろうか?」と、幼心に自分を責めてしまうものです。
心がとても傷つくような記憶は、例え成長して大人になっても、
いつまでも忘れられずにトラウマとなり、アダルトチルドレンになっていきます。

いまだに仲の良い家族連れを見ると涙が出てくるのは、あなたの心が癒しを求めているからでしょう。
あなたの中にいる幼き子どもが「さみしい」「かなしい」と叫んでいるのです。

hug-1315545_640

 

心の叫びを表に出し、苦しみを吐き出す

紙と鉛筆を用意して下さい。

両親に望んでいたこと…「こうしてほしかった」という、
あなたの幼少期からの想いを「過去形」にして紙に書き出してみましょう。
整った文章である必要はありません。
書き方は気にせず、思いついたまま殴り書きでも良いのです。

お父さんに愛されたかった。
お父さんとお母さんと仲良くしてほしかった。
不倫はやめてほしかった。
話を聞いて欲しかった。など。

次に、過去形で書き出した想いを「現在進行形」にして書き換えます。

お父さんに愛されたい!
お父さんとお母さんに仲良くしてほしい!
不倫なんかしないで!
話を聞いて欲しい!

大人になった今でも、あなた自身が望んでいる「心の叫び」を表現していきます。

次に、あなたが幼少期から抱えている悲しみや怒りなど「感情」を表現しましょう。

寂しい!
酷い!
嫌い!
悲しい!
辛い!
許さない!
苦しい!

どんなに汚い言葉や感情でも、大丈夫です。これは、紙に書き出すだけの浄化プロセス。
本当に両親に見せるわけではありません。
あなたの中に隠れている気持ちを解放していきましょう。

書き出したら、何度か読み返してみましょう。
泣いても良いです。怒っても良いです。声を出しても良いです。
何度も読み返しているうちに、気持ちが晴れてくる瞬間があります。
その瞬間が訪れたら「私は幸せになります。人を幸せにします。」と宣言をして、
一回目の浄化プロセスは終了です。

数日間、紙に書かれた気持ちを読み返します。
新たな想いが出てきたら、書き足していきましょう。
一日目でおさまったはずの感情が、またぶり返すこともありますが、それで良いのです。

とても単純な作業ですが、数日間、何度か読み返しをしてみると…
ある日、自分の感情が穏やかになっていることが感じられるでしょう。
人間の脳というのは不思議なもので、感情を押さえようとすればするほど、
その感情は自分の一部になったような錯覚に陥るのだそうです。
悲しみの感情を押さえていたなら、悲しみの人生に。
怒りの感情を押さえていたらな、怒りの人生となってしまうのです。
ですから、感情を吐き出すという作業は、とても大事なこと。

 

両親に向けて自分が「してあげたいこと」を書き出す

優しくしてあげたい。
笑いかけてあげたい。
美味しいものを食べさせてあげたい。
素敵な景色が見える場所に連れてってあげたい。など。

今、思いつかなければ、無理はしないで下さいね。
ふと「してあげたいこと」が、頭に浮かんだ時で良いのです。
いつの日か、その全てをご両親にしてさしあげましょう。いつか…で良いのです。

ここまで辿り着いた頃には、あなたの浄化プロセスは、ほぼ進んでいることでしょう。
最後は、あなたが持っている「愛」が、あなた自身を完全に癒やします。

ひとつだけ、知っておいてほしいとこがあります。

それは、アダルトチルドレンを持つ人は、本当は「深い愛」を知っている人だということ。

欲しかった愛情、欲しかった優しさ、欲しかった家族の形を心の奥底から望み、
愛を求めて、ずっと探し続けてきましたよね?
愛に枯渇してきた人は、自分の欲しかった愛の形をすでに手にしており、人に渡すことが出来る術を持っています。
あなたの愛は、ご両親の辛い過去も包むことが出来るほど大きいのですよ。
あなたは、ご両親を心の底から求めており、そして心の底から愛しています。
だからこそ、愛を探し求めて、ここまで来たのです。
そのことを忘れないで下さい。

hand-302802_640

そして、今、あなたのことを大切にしてくれている彼に、あなたが本当に欲しかった愛の形を渡して下さい。
自分がしてもらいたかったことの全てを彼にしてあげましょう。

あなたの愛の受け皿は、人を愛することで満たされていきます。
自分の愛の深さを信じて下さいね…!

アダルトチルドレンにお悩みの方にオススメのアイテム

インディゴレイ《ミカエル・ザヤット》10ml

インディゴレイ《ミカエル・ザヤット》10ml

過去を乗り越え輝くための香り!がんばってきたインディゴたちへのエール。

-不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , ,