不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

心の悩み「どうしても自分を好きになれません」

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、19歳学生の方から、こんなご相談をいただきました。

「大学一年生です。私は地方出身で、今年から東京の大学に進学しました。
周りの友達はすごくオシャレでかわいい子ばかりです。
なのに私は、ダイエットしても痩せないし、バイト代も少ないのでかわいい服も買えません。

夢だった東京の生活も、何だか思っていたのと違って、
自分のダサさばかりが気になって、どうしても自分が好きになれません。
同じ人間なのに、同じ年齢なのになぜこんなにも差があるんでしょうか。(19歳/学生)」

 

いつも周囲と比較して満たされない

都会は、メディア中心部ということもあり、テレビやファッション雑誌から切り取られたような雰囲気が目の前に広がっています。
確かに、そこに住まう人々だけではなく、
景色までも華やかで、全てがオシャレでカッコ良く、まるで何もかも洗練しつくされた世界に見えますね。
そして、あなたの周囲の友人達は、本当にオシャレで可愛いのでしょう。
あなたが、周囲と自分を比較したくなる気持ちは、十分すぎるほど分かります。

しかし…例えば、今、あなたが望んでいるように、ダイエットに成功して、
可愛い服でオシャレに着飾り、都会に溶け込んだように振る舞えたとしても…。
あなたの気持ちは、満たされないのではないかと思います。
とても厳しいことをお伝えして、ごめんなさい。
でも、最後までお読みいただけたらと思います。

city-666094_640

あなたは、今、「自分らしさ」を見失いかけている

進学のために地方から都会に出てきて、知らない土地、知らない人々の中で、不安もあったでしょう。
都会の雰囲気に戸惑いながらも、まずは暮らしに慣れることに必死だったと思います。

夢や憧れを抱いていた場所だけに、
思い描いていたことが違ったときの失望感は、何倍も大きく感じたでしょう。
そんな中で「自分が地方出身である」という背景が、少なからずコンプレックスとなり、
「都会に染まらなくてはならない」と、自分自身を脅迫してしまったのではないかと思います。
…あなたは、自分の良さが見えなくなってしまっただけなのですよ。

例え、都会の中での自分を好きになれなくても、それは「自分の全て」を否定するものではありません。
まずは、ご自分が暮らしていた場所の素晴らしさを思い出して下さい。
あなたが暮らしていた土地には、都会には無い、その場所だけの「美しさ」を持っているはずです。
その土地で、あなたは、どんな日々を過ごしていましたか?
今のように、自分自身を卑下していたでしょうか。

あなたが暮らし、あなたを育んでくれた土地は、あなたが持つ魅力の土台です。

北海道出身の女性のエピソードをご紹介します。
彼女は、20歳のころに生まれ育った場所を離れ、東京に就職しました。
はじめは、都会の雰囲気に飲まれ、戸惑い、周囲と自分の違いに悩み、
自分に自信を持てなくて、生まれ育った場所に帰りたいと思う事が何度もあったそうです。

しかし、ある日のこと。
東京で知り合った友人に「あなたは、とっても大らかで一緒にいると癒やされるわ~」と言われたのだそうです。

彼女は、自分自身が大らかな人間だなんて、思ったことがありませんでした。
北海道に住んでいたときに、そんなことは一度も言われたことがなく、
逆に「せっかちだね!」と親御さんに叱られるくらいだったそうです。
北海道では「せっかち」だと言われる彼女が、東京では「大らか」に見られる。
何故でしょう?

…それは、北海道という土地が育んでくれた、彼女の魅力だったのです。
東京で暮らして10年経った今では、彼女は北海道出身の「大らかな東京人」です。

bicycle-788733_640

あなたには、あなたの生まれ育った土地から育まれた魅力があります。
その魅力は、都会に出て、はじめて見出されることもある…ということです。
人は、その土地に長く住まうと、服装も話し方も振る舞いも、
だんだんその土地の雰囲気に染まって行きます。
あなたの都会生活は、まだ始まったばかり。

2年、3年…と過ごしていくうちに、いつのまにか都会の雰囲気が身体に馴染んでくると思います。
でも、あなた自身が、自分の魅力を否定している限り、
どんなに都会に慣れ親しんでも、いつまでも自分を好きになることができないままで終わってしまいます。
周囲との差は、どこにもありませんよ。

あなた自身が、差を作ってしまっていることに気付いて下さい。
周囲の雰囲気に染まろうと焦らなくて大丈夫です。
それは、いつか自然と染まります。
それよりも、生まれ育った土地で過ごした「あなた自身」のままで良い…ということを
どうか忘れないでほしいのです。

ありのままの自分でよいことを思い出させる

ヤマブキ(ありのままの自分)《マウントフジフラワーエッセンス》10ml

ヤマブキ(ありのままの自分)《マウントフジフラワーエッセンス》10ml

本来の個性が輝き、そのままの自分への尊厳を取り戻すフラワーエッセンスです。
ストレスを抱え込みがちな神経質な方にオススメです。

 

バードオブパラダイス《コルテPHIエッセンス》15ml

バードオブパラダイス《コルテPHIエッセンス》15ml

自分は醜いと思っている人に。ありのままの自分を受け入れ、内側の美しさを見つける助けをしてくれるフラワーエッセンス。

 

アルパインアゼリア《アラスカンエッセンス》7.5ml

アルパインアゼリア《アラスカンエッセンス》7.5ml

自分自身のありのままの姿を受け入れるためのエッセンスです。

-不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , , ,