お知らせ 不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

就職がうまくいきません どうやったら会社員になれますか?

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、28歳 派遣社員の方から、こんなご相談をいただきました。

<お悩み>
28歳、派遣社員です。
新卒で就職活動がうまくいかず、今までずっとアルバイトと派遣しかしたことがありません。
派遣で働いていると社員と派遣の差を感じます。
ちゃんと正規雇用で会社員になってしっかり働きたいと思い、就職活動をしていますが、なかなか採用されません。
まじめに頑張ろうと思う気持ちはあるのですが、面接の時に自分の思ったことが言えず、質問にもちゃんと答えられません。
正直自信がありません。どうしたらいいでしょうか。
(28歳/派遣社員)

 

就職活動がうまくいかない時

正規雇用で働きたいのですね。
就職活動が思うように進まない現実は、とても焦りを感じると思います。

あなたは、とても頑張っています。
アルバイトや派遣で地道に働き続けながら、粘り強く就職活動を継続していることは、誰もが簡単にできることではありません。
採用に至らないことが続くと自分に自信がなくなってしまう時もあるでしょう。
しかし、あなたは頑張り続けています。
それは本当に素晴らしい能力であり、あなたのアピールポイントだと感じます。

頑張り続けるというのは言葉では簡単ですが、実際にはとても難しい作業です。
夢や目標があっても、なかなか前に進めない日々が続くと、現実に打ちのめされて途中で諦めてしまったり、「もういいや」と妥協に流されたりしてしまう人も多いのではないでしょうか。

諦めない気持ちを持ち続けること、自分で自分を鼓舞し続けることは、強い精神力を求められますし、タフでなくてはなりません。
あなたは、そういう意味で強い精神力とタフさを備えた人だと思います。
あなたには、素晴らしい能力が蓄えられていますよ。

就職は「運命」であり「出逢い」

就職活動は、これからも地道に続けていきましょう。
就職も「運命」であり「出逢い」です。
あなたは、まだ出逢うべき運命に遭遇していないのだと思います。

採用されることが最終目的ではありますが、採用されることばかりが良い結果と思い込まないで下さい。
就職活動している間に、いろいろな人に出逢えます。
多種多様な職業を知る機会にも恵まれます。
自分自身を見つめるチャンスも多く訪れます。
その全てが、あなたの人生を彩る素材であり、あなたという人間性を豊かにする経験なのです。

よく「運命を引き寄せる」と言いますが、出逢いはワクワクしていると急激に近づいてくるものです。
あなた自身が自分の人生に冒険心と喜びを持つこと、出逢う全てを新鮮に見つめることで、出逢うべき運命をグッと引き寄せることが出来ますよ。

面接で自分の思ったことが言えない時、あなたの頭の中ではグルグルとたくさんの言葉が巡っているのではないですか?
思いがたくさんあって、相手にしっかりと的確に伝えたいと思えば思うほど、言葉が出てこなくなるのかもしれませんね。
面接官からの質問にも、きちんと正しく答えようという気持ちが強いのではないかと思います。

きっと、あなたは器用なタイプではないのかもしれません。
うまく場を取り繕ったり、饒舌に言葉をたくさん並べることは苦手なのではないでしょうか。
器用でなくてはダメなのか…?そんなことはありません。

不器用で結構!
自分を良く見せることに器用であることより、不器用でもいいから自分に正直であることが大切です。

面接では、そんな不器用さをそのまま伝えて良いのではないでしょうか。
思いや考えはたくさんあるけれど、自分をアピールすることが苦手で、なかなかその思いをそのまま言葉にして上手には伝えらない時があること。
でも、どんなことも諦めず真面目に頑張る気持ちを強く持っていること…。

器用な人を採用したい企業は、あなたの良さには気付かないかもしれません。
でも、不器用でも誠実で努力する人を欲しいと思う企業なら、あなたの良さに気付きます。
自分を良く見せよう、自分を良く作ろうとしないことが、面接では大切なポイントです。

今の状況に感謝する

そして、もうひとつ。
あなたに気付いてほしいことがあります。
それは、今のお仕事でも十分に毎日の生活が「足りている」ということ。
確かに、正規雇用と比べると待遇等に差があることは否めませんが、それでもあなたには立派な仕事があります。
働く場所があるということは、あなたが現場に必要とされているという証拠。
目の前に取り組むべき仕事があることに、まずは感謝をしましょう。

足りないものを探し始めると山ほど見つかり、今の自分自身の置かれている状況に対して必要以上に不安に感じてしまうものです。
足りていることに目を向けると、今の自分自身が、実は恵まれているということが分かります。
そうすると、自然と笑顔も増え、あなたから放たれるオーラも生き生きとしてくるはず。

就職という新たな出逢いをグッと引き寄せるためにも、今のご自身には素晴らしい能力があることに自信を持って下さい。
そして、今の環境の中で「足る」を知り、感謝の気持ちで日々を過ごしていきましょう。

出逢いのタイミングは必ず来ますから、その日を楽しみに就職活動を続けていきましょうね。

 

新しい仕事への転換をスムーズに導く

【限定品】ニューキャリア(新しい仕事)《アンシェントメモリーオイル》15ml 

【限定品】ニューキャリア(新しい仕事)《アンシェントメモリーオイル》15ml

仕事やビジネスを転換したい時、その転換をスムーズに進める自信と集中力を与えてくれます。

 

仕事運、金運を総合的にアップ!

ウリエル天使のオイル(前進する勇気) 《インナーチャイルドメッセージ》 15ml

 

ウリエル天使のオイル(前進する勇気) 《インナーチャイルドメッセージ》 15ml

仕事運、金運を総合的にアップしたいと考える人におすすめのオイルです。
ウリエルはまた錬金術を操る天使とも言われ、彼の加護を得ることは金運のアップにもつながります。

 

最高の潜在能力を発揮し、人生の目的に気づかせてくれるオイル

アセンションライト(アセンションの光)《アンシェントメモリーオイル》15ml

 

アセンションライト(アセンションの光)《アンシェントメモリーオイル》15ml

自分の能力を信じられない時に。最高の潜在能力を発揮し、人生の目的に気づかせてくれます。

 

記事で紹介した商品

-お知らせ, 不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , , ,