大人の恋愛&夫婦の寝室相談室

ママ友の不倫を知ってしまったら?

SNSやアプリなど、簡単に「出会い」が手に入るようになり、「婚外恋愛」のように不倫のスタイルも多様化しつつります。
そのメインストリームとなっているのは既婚女性だそう。

ひと昔前までは、嫁だの母だのという括りに閉じ込められ、隙あらば「ババア」扱いされてきた彼女たちが、不倫で輝いています。
多くの既婚女性と同じように、私にとっても「人妻がモテる」というのは、朗報以外の何者でもありません。
ただ、実際に身近にいるママ友が不倫をしたとき、その反応は様々です。

ママ友の不倫「アンチ派」

ママ友の不倫を知った時、嫌悪感を抱いたり止めるように注意するアンチ派は、全体の約48%だそうです。
その理由の多くが「良くないことだから」というもの。

「旦那さんや子どもが可哀想」
「あなたが幸せになれないわ」
こういう本人にしてみれば「ほっといてください」という理由から、
「そんな倫理感に欠けた人とは付き合いたくない」
「何かあった時に巻き込まれたくないから距離を置こう」
など、そもそも関係性が希薄気味なものまで様々です。

でも、アンチ心理には複雑な女心が潜んでいるものです。
それは、本人の環境に大きく左右されます。

本妻の気持ちになっちゃう…

夫に「嫁・母」扱いされて、女として見てもらえなくなっても、夫を男性として愛し続けている女性もいます。
中には、お互いに異性として愛情を注ぎあっている円満夫婦だっています。

恋愛意識が夫にだけ向かっているという女性には、不倫するママ友の気持ちはわかりっこありません。
むしろ本妻の気持ちを想像して嫌悪感を抱くものです。

ママ友が嬉々として繰り広げる不倫トークの中では、本妻は邪魔者もしくは透明人間なのが常。
そ、それが、じ、自分だったら…!
「やめなよ!相手の奥さんのことも考えなよ(必死)」
となるはずです。

ぶっちゃけ羨ましい

不倫する理由って色々あると思うのですが、夫婦間は全く問題なかったのに、いきなり運命的な男性に遭遇して…という理由は圧倒的に少ないと思うんです。
大概、何がしかの不満や問題を常習的に抱えていて、その解決方法のひとつとして不倫に至るのではないでしょうか。
夫に魅力を感じなくなっただの、女としてみてもらえないだの、優しくされたいだの、セックスレスだの。
…で、不倫?
つか、それ、私だってそうなんですけど!
なに恋愛しちゃってんの⁉︎(羨)
そんな既婚女性にとっては、
「やめなよ!くだらない!相手だって本気じゃないでしょ」
となりますよね。人間だもの。

痛い目にあった経験者だから

ドロ沼や修羅場、離婚だの慰謝料だの親権だの、挙句不倫相手に捨てられるだの、ノーマルな恋愛よりはるかにリスクが大きい不倫。
実際に経験のある女性が発する「不倫なんてするもんじゃないよ」は、一番純粋で説得力のあるアンチ意見です。

ママ友の不倫「容認派」

ママ友の不倫を知っても、止めないという人は全体の31%だそうです。
その多くは、自立した大人の判断として「まかせる」という意見。

不倫は理性でするものじゃないので、冷静で正常な判断なんてできっこないんですが、「だからこそ何言っても無駄。気がすむようにやりなよ(責任も含めて)」というわけです。
中には、ちょっと違うパターンも存在します。

自分も不倫している

ママ友の不倫を最も共感できるのは、不倫しているママ友です。
「それ、わかるぅ〜」なのです。
自分の罪悪感の払拭も含めて、不倫者同士で軽いノリにしちゃおう!という傾向があります。

ネタとして面白い

「え〜、不倫〜?」と否定も肯定もしないけど、経過には関心を示すタイプです。
反応が良く説教もしてこないので、話し相手として気が楽ですよね。
でも、ネタとして面白がっているだけで、味方とは幸せを願うとか、そういう類の愛はありません。

すべての恋愛は他人事

ママ友の不倫を耳にしたときの反応って、自分の状況次第だと思うんです。
今日はアンチでも、明日は肯定派になる可能性も十分あります。

実際、人の不倫なんてその程度の他人事です。だから「私はこう対応する!」と決めたって仕方ない。
もし、不倫ママ友のためにできることがあるのなら「責めないけど応援しない」ということくらいですよ、きっと。

フラワーエッセンスとは

フラワーエッセンスは、アロマテラピーや薬とは異なり、植物から「エネルギー」を取り出したエッセンスです。エッセ ンス自体には味も香りもなく、副作用などもありません。

材料となる花には、それぞれ癒しの特性があり、使う人の目的によって選ぶことができます。例えば、仕事・家庭・人間関係・自己表現・ストレス解放・健康維持・充実した人生・女子力アップ、若々しさなど様々な悩みに対応し、サポートしてくれるエッセンスを選んでみましょう。

無条件の愛を与えるエッセンス

 

ブリーディングハート&フロックス《パワーオブフラワーヒーリングエッセンス》15ml

現在の不確かで困難な社会において、大変必要とされているブリーディングハートとフロックスが入った無条件の愛を持ち続けられるよう促すブレンドエッセンスです。

愛する人との悲しみを癒すエッセンス

ブリーディングハート(ハートを開き祝福と共に新しい意識の誕生を迎える)《パワーオブフラワーヒーリングエッセンス》15ml

愛に関わるすべての感情を浄化し、強化して心を開き、悲しみの感情をなだめてくれるエッセンスです。

 

記事で紹介した商品

-大人の恋愛&夫婦の寝室相談室
-, , , , ,