フラワーエッセンス

3分前は過去、今から先を生きていく(ハニーサックル)

みなさんには、懐かしい、忘れられない思い出がありますか?
 
先日、ふっと立ち寄ったカフェで、隣席で語り合っている女性たちの会話が、つい耳に入ってきました。よくある、女性同士の恋愛相談のようです。すべてに聞き耳をたてていたわけではないのですが、一言だけ、とても印象的な台詞が心に残りました。
 
「私の時間は、あれからずっと止まってるみたいな気がする。何故あの時、泣きすがってでも別れたくないって言えなかったのかな。きっとプライドよね。」
 

 
どうやらこの女性は、心ならずも別れなければならなかった恋人がいたようですね。相手から持ち出された別れ話を、別れたくない自分の気持ちとは裏腹に、素直に承諾してしまったことを後悔しているようでした。こんなとき、あのフラワーエッセンスを彼女に教えてあげたい・・・そんなことを、ふっと思ってしまいました。
 
バッチフラワーレメディの「ハニーサックル(今この時)」です。

 
ハニーサックルは、気持ちが過去のことにばかりにしばられてしまって、現在起こっていることに十分な注意を払えない人のためのフラワーエッセンスです。過去は過ぎた日の良い思い出として大切にしながらも、不必要にしがみつくことなく、現在とのバランスをとりながら生きられるようサポートしてくれます。
 
誰の心にもきっと、愛着のある過去という時代はあるでしょう。しかし、今この時の瞬間の繰り返しが、新しい幸福を招いてくれることも、また事実。今の自分をまるごと愛してあげられるよう、強くたくましくありたいですね。
 
藤原紀香さんが「3分前は過去」と考えて、今あることに集中したり、明日以降のことを常に考えるようにしていると雑誌のインタビューに答えている記事を読んだことがあります。
 
そうした前向きな気持になれるようになりたいとき、このハニーサックルのフラワーエッセンスのことを、思い出してみてください。
 
 

記事で紹介した商品

-フラワーエッセンス
-, ,