”色”とりどり 私の暮らしのお気に入り アロマオイル スピリチュアル雑貨

お正月を祝う「赤」と「白」

そろそろお正月。お正月と言えば紅白の色合いが定番ですよね。
日本人になじみの深い紅白ですが、祝い事の場に使われる赤と白にはどんな意味があるのでしょう。

紅白の由来は、源平合戦にまで遡ると言われています。
その昔、源平合戦では源氏が白旗、平家が赤旗を使用していたそうです。
源氏と平氏、2つの対立は日本史の中でも大きなエピソードの1つですよね。
この源氏と平氏の戦いが元になり、対抗する2組を表す時に「紅白」を用いるようになったそうです。

この他に、古来の日本では赤(紅)は血液に代表されるように生命の躍動を表す色であり、同時に災厄を防ぐ色とも言われてきました。
今日でもその名残は、神社や御殿など大切な場所に用いられている点や、民間伝承で魔除けの色として赤い物を飾る風習があることにも見て取れます。
これに対して白色は、古来より霊的な世界との境界を示す色として扱われてきました。しめ縄に飾る白い紙や死に装束などがそれに当たります。
言い換えると、白色は神様の色とも言えます。

生命と霊的な世界、現実と精神、古い世界の終わりと新しい世界の始まり。
2つの世界を取り入れるかのような紅白は、まさにお正月の祝い事にピッタリ。
紅白が祝い事の象徴として広まったのも理解できると思いませんか?

さて、そんなお正月。
新年の始めにアイテムを使うなら、以下のアンシェントメモリーオイルがおすすめです。

新しい年にぴったり!願いを叶えるサポートアイテム3選

ドリームズカムトゥルー(夢を叶える!)《アンシェントメモリーオイル》15ml

 

ドリームズカムトゥルー(夢を叶える!)《アンシェントメモリーオイル》15ml

2018年度新作。あのドリームズカムトゥルー(夢を叶える!)が通常のボトルになって再販されることになりました。夢の実現を引き寄せるためのパワーを最大限に詰め込みました。新しいチャンスに気づかせ、それをキャッチさせてくれるオイルです。人間は自分の人生に望む事を自ら選んで実現できる力を持っています。自分自身と宇宙の法則を信じ、願いや夢を叶えていきましょう。爽やかなライム、甘いミモザとネロリのフローラルな香りです。

◎2018年度の新作オイル。新しい年を機に、夢を叶えてみませんか?

 

ワクワク(スペシャルボトル)《アンシェントメモリーオイル》15ml

ワクワク(スペシャルボトル)《アンシェントメモリーオイル》15ml

2018年度新作オイル特別限定版。鮮やかなオレンジ色のオイルを特別ボトルに詰めました。タンジェリンとレモンの爽やかな柑橘系の香り。ガーネット、ペリドット、ゴールドストーンの3つの石がパワーをより高めています。まさに香りだけでもワクワク、ドキドキさせてくれるようなオイルが幸せを運んでくれるでしょう。
◎2018年度の特別な新作オイル。ワクワク、ドキドキさせてくれるオイルです。

記事で紹介した商品

-”色”とりどり 私の暮らしのお気に入り, アロマオイル, スピリチュアル雑貨
-, , ,