ペットを癒すフラワーエッセンス ペットケア

【猫の不思議】猫の爪とぎが大切な訳

 

おはようございます、HALです。

猫と人間の爪の違い

今日は、朝起きたら枕に何か硬いものが付いていて、見たら飼い猫の爪で、一瞬びっくりしました。
寝起きで頭が回っていなかったこともあり、枕に引っかかって、健康な爪が折れてしまったのかと思ったのです(苦笑)。
慌てて猫の手脚を確認しましたが、異常は無くホッとしました。

ご存知の方も多いと思いますが、猫の爪は私たち人間の爪とは異なり、ある程度伸びると古い爪が剥がれることで、新しい爪が表れます。
そうした性質から、ある日綺麗な形で爪がポロっと落ちていた!ということが起こるのです。

もし見たことが無ければ、猫の爪とぎから出たゴミを掃除する時に良く観察してみてください。
たまにですが、ゴミの中にまるで脱皮でもしたかのように、もしくはキャップを取ったかのように爪の形そのままのものを見つけることが出来るかもしれません。

猫にとって大切な爪とぎ

ところで、この爪とぎ。
皆さんのところの猫ちゃんは一日に何度くらい、また、どのくらいの時間を掛けて研いでいますか?

若い猫ちゃんや活発な猫ちゃんほど爪とぎの回数は多いと言われていますが、通常は、一日に十数回くらい、一度の爪とぎは数秒~30秒未満くらいが平均です。
爪とぎは、気分転換やストレス発散も兼ねているので、邪魔をしないようにしてあげてくださいね。

けれどもし、爪とぎの時間がとても長い、離れたと思ったらすぐにまた爪とぎを繰り返すといった場合には、通常の爪とぎではストレス発散ができないような深刻なストレスを抱えていることも考えられます。
猫のストレスの原因になっている事柄はないか、周囲をよく観察してみるようにしてあげてください。
また、もしストレスがあると思う場合には、緊急時にも役立つ「レスキューレメディ」、もしくは「ウェルビーイング・フォー・キャット(ペット用) エッセンススプレー 」を与えてあげることも効果的です。

リヒトウェーゼン

ウェルビーイング・フォー・キャット(ペット用) エッセンススプレー


ウェルビーイング・フォー・キャット(ペット用) エッセンススプレー 《リヒトウェーゼン》 30ml

健康な日常生活を送るための「エネルギーシャワー」のような働きをします。
猫は人間にとって癒しの存在になる素質を備えています。
猫は、ネガティブなエネルギーを感じ取り、人間や環境から有害なエネルギーを吸収することがあります。

ウェルビーイング・フォー・キャットは、猫のエネルギーシステムを浄化してすっきりとさせ、本来の活力と自然な感情を取り戻すことを手助けします。
また、猫の食べ物を変える時にもサポートになります。

原因を探して取り除くことが一番ですが、少しでもストレスを緩和するためにもぜひ、フラワーエッセンスを取り入れて、快適に過ごせるようにしてあげてください。

爪とぎの重要性にはいくつも理由がある

ところで、この猫の爪とぎの習性ですが、古くなった爪を剥がす、ストレス発散の他にも、様々な理由で研ぐことがあります。
例えば、“縄張りの主張”。
爪で痕を付けたり、同時に肉球にある臭腺(しゅうせん)から出る匂いをこすりつけたりすることで、自分の縄張りであることを主張するんですね。

また、文字通り、爪を研ぐことで先端を鋭利にして外敵から自分を守るための準備をするためでもあります。

その他、伸びなどストレッチを兼ねて爪とぎをすることや、自己主張をするために爪とぎをすることもあります。

爪とぎと一口に言っても、猫にとっては様々なことを解決するための、重要な行為なのです。

昨今、部屋に傷をつけられないように爪を抜いてしまう手術をしたり、爪にキャップを付けて研げないようしたりする商品もあるようです。
猫の精神衛生的観点からも、病気などの問題が無い限り、できれば爪は自然のままにしてあげたいものですね。

それでは、次週もまた火曜日にお会いしましょう!
Have a great day!

記事で紹介した商品

-ペットを癒すフラワーエッセンス, ペットケア
-, , , , , , ,