不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

恋愛の悩み「元彼と今彼を比べてしまいます…」

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、30代歯科衛生士の方から、こんなご相談をいただきました。

<お悩み>
最近新しい彼氏ができました。
付き合い始めたばかりでとてもラブラブなのですが、つい元彼と比べてしまいます。

元彼と別れたのは1年前、3年間付き合っていました。
ほとんど一緒に住んでいたようなもので、すごく深い付き合いでした。
今の彼と一緒にいると、元彼と暮らしていたことがオーバーラップしてしまいます。
元彼への気持ちはもう残っていないのに、思い出してしまうので、今の彼に悪い気がして苦しいです。

(30代/歯科衛生士)

 

思い出すことは比較ではありません

今の彼と幸せであるなら、何も問題はありません。

でも、あなたは、ご自身の中で、元彼と今の彼を比べてしまうように感じているのですね。
あなたは、思い出しているのです。
元彼との日々を。
それは、元彼と今の彼を「比較して思い出している」という意味ではありません。

「思い出す」ことは、人との出逢いに誠実であった証拠であり、
人生をひとつひとつ積み重ねてきた結果です。
とても、素敵なことですよ。

people-768541_640

 

過去は今をより良くする宝物

あなたは、元彼と、幸せも悲しみも喜びも苦しみも…
様々な気持ちを感じながら、良い経験をしてきたのでしょう。
そして、今の彼とも、幸せを感じたり、時々寂しさを感じたり、
きっとこれからも長いお付き合いの中で、様々な気持ちを経験していくのだと思います。

あぁ、前にも、こんなことがあったな…。
前は、こんな気持ちになったことなかったな…。
…楽しかったな、…悲しかったな。

人の脳内は、記憶と経験と知恵の宝庫。
「過去」の記憶があるからこそ、経験と知恵に基づいて
「今」をもっと良いものにしようと努力することが出来ます。

記憶の中で思い出を辿りながら、ひとつひとつを学びに変えたり、生かしたりして
「今」を積み重ねる。
そうして、人生に厚みをもたらしていくのです。

今の彼と幸せな時間を過ごしている中で、ふと元彼と過ごした幸せを思い出すのなら
元彼からも、豊かな感情を与えてもらった記憶があるから…。
そして「今」も、豊かな感情を味わい、とても幸せだからなのですよ。

元彼との関係性は終わったとしても、3年間も一緒の時間を共有してきたのですから
元彼はあなたの人生の一部を作った人物です。
彼は、あなたの人生に確かに存在していましたし
あなたの肌に、あなたの瞳に、あなたの記憶に、しっかりと刻まれています。
それは、現在進行形の愛ではなく、「人」を深く愛した経験値であり、あなたの財産です。

それは、否定する必要もなく、罪悪に感じることもありません。

romance-1934204_640

元彼との日々があったからこそ、今のあなたが存在しているのです。
元彼との時間が無ければ、今の彼との時間も無かったかもしれません。

ひとつの恋愛を終え、また新たな恋愛に巡り逢えたことが、今のあなたの全て。
今、あなたは、今の彼と、新たな人生の一部を作っている真っ最中です。

女性は愛を知るたびに、魅力が増していきます。
恋をして、人を愛した記憶が、あなたを美しくしていきます。

たくさん幸せになって下さいね。

愛情を深めるのをサポートするアイテム

ピンク(関係性と愛)《アラレタマ・アクアイグネア》30ml

ピンク(関係性と愛)《アラレタマ・アクアイグネア》30ml

フラワーエッセンス、植物オイル、エッセンシャルオイルのジェルオイル!
無条件の愛と慈悲で、分かち合いや共存の関係性を築く

 

ベストウィッシュ(幸福への願い)《アラレタマ》15ml

ベストウィッシュ(幸福への願い)《アラレタマ》15ml

自分と他者への愛を願い、それが聖なるギフトとして具現化する手助けをしてくれます。

 

True love(真実の愛)メッセージオイル 《インナーチャイルドメッセージ》 15ml

True love(真実の愛)メッセージオイル 《インナーチャイルドメッセージ》 15ml

心のブロックを和らげて、繊細な感性で、真実の愛を感じ取れるよう導きます。いつも本当の愛に出会えないと感じるあなたにおすすめです。

-不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , , , ,