不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ

性格の悩み「天然と言われ、馬鹿にされている気がします。」

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。
今回は、30歳営業事務の方から、こんなご相談をいただきました。

「私は小さいころから、ちょっと人よりズレているところがあり「天然だね」としょっちゅう言われます。
自分ではちゃんとしているつもりなのですが、他人からすると「え?」と思うことを普通にやっているみたいです。
勘違いして理解していることもあるみたいで、
話をしている時も、意味が伝わらず周りの人がポカーンとしている時もあります。

そんな様子を見て、クスクスと笑っている人もいて、何だか馬鹿にされている気がして落ち込みます。
馬鹿にされないようにする方法はないでしょうか。(30代/営業事務)」

 

「個性」は、その人の本質。
「性格」は、その人の心の持ち方。

相手に悪気がないのかもしれませんが、「天然だね」と言われることも、
クスクスと笑われてしまうことも、傷つきますよね。
あなたは、けして笑われるべき人ではありませんよ。

window-view-1081788_640

「天然」とは、本来「ありのまま自然体であること」を示します。
きっと、あなたは何事にも真っ直ぐで、純粋で、自分を飾らない人なのでしょう。
それは、あなたの「個性」であり、特徴なのです。

人はみんな違って当たり前で、それぞれ個性があります。
しかし、多くの人は自分の個性を抑えて、他者に合せながら上手く過ごそうとするようです。
その方が「無難」だからなのでしょうね。

でも、自分の個性を抑えれば抑えるほど、目標は叶いにくく、生き方は狭まり、苦しくなります。
ですから、「個性を生かす」という方向で過ごしていきましょう。
個性を生かすために、最も重要なことは、自分自身を認めることです。
あなたは、堂々と胸を張って、ありのまま自然体の自分を認めていきましょうね。

「個性」は、他者の中で初めて生かされます。
他者から批判されることもあり、一方で素晴らしい評価を得ることもある「個性」。
批判を受けるか、評価を受けるかの違いは「その人の性格」によって変わってきます。
なるべくなら、批判は受けたくありませんよね。
そのためには「相手の気持ちを確認する」ということが大切なのです。

例えば、相手の話を頭の中でだけで理解して納得をするのではなく、
「私はこのように理解したのですが、間違いないですか?」と、自分の理解方法を相手に確かめてみましょう。
あなたが話をしたときに、相手がポカーンとしていたなら
「今のお話しで、分かりにくいところがありましたら、教えて下さい」と尋ねても良いですね。
もし、あなたの言動が意図せずに相手に不快感をもたらした様子なら
「嫌な気持ちにさせてしまったようならごめんなさい」と素直に謝ることも大事です。

「個性」は、その人の本質。
「性格」は、その人の心の持ち方。

個性的であろうがなかろうが、周囲の気持ちを無視する言動をする人は「性格が悪い」と見なされてしまいます。
しかし、周囲の気持ちを考えようとする言動は、相手に心地よさを与えます。
人間関係は、「個性」よりも、その人の心の持ち方…「性格」が人間関係を左右します。

自分の特徴を卑下せず、他者の気持ちを確認しながら過ごしていくことで、自分の個性を生かしていくことができるはずです。
純粋で真っ直ぐなあなたは、周囲を和ませることが出来る「愛されキャラ」になっていくことでしょう。

1173822_380556245400924_316376452_n

最後に。
あなたがどんなに努力をしても、人のことを馬鹿にしたように笑う人間というのは、どこにでも存在します。
そのような人は、心の視野が狭く、自分の「価値観」で相手をジャッジしてしまうのです。
心の視野が狭いと、他者との違いを寛容に受け入れる事が出来ません。
相手が自分よりも優れていると思うと劣等感を抱き、自分よりも劣っていると思うと優越感を抱きます。

心の視野は、当人の生き方次第で、どこまでも狭まりますし、いくらでも広がるものです。
それは、その人の人生の「課題」であり、あなたが悩むことではありません。
あなたのことを馬鹿にしたように笑う人間を見かけたときは
「これは、あの人の課題。私の課題ではない。」と、心の中で線を引いて下さいね。

 

自分に自信が持てるようサポートするアイテム

ギャリーオーク《パシフィックエッセンス》7.5ml

ギャリーオーク《パシフィックエッセンス》7.5ml

本来持っている自分の個性や持ち味を、最大限に発揮するサポートをします。
浪費グセのある人に、限られた物資の中で上手にやりくりできる堅実さが芽生えます。
他者との価値観の違いを受け入れられるようになります。

 

プロテクションエナジーバランサー《コルテPHIエッセンス》15ml

プロテクションエナジーバランサー《コルテPHIエッセンス》15ml

守りに特化したエッセンス。自分の感情、価値観、周囲からの意見や詮索など、幅広くサポートしてくれます。

 

ハピネス(幸福)《アラレタマ》15ml

ハピネス(幸福)《アラレタマ》15ml

希望や再生、そして楽しさを運んでくるエッセンス。個人的な価値観を回復し、内側での回復力を持てるように。

記事で紹介した商品

-不安なあなたへ・・・占い師 柳瀬更織の心の道しるべ
-, , , ,