知って納得!チャクラ入門

チャクラの基本【1】そもそもチャクラって何だろう?

前回もチャクラとは何かを簡単に説明させていただきました。
今回は、そもそもチャクラとはなんなのか、引き続きお話したいと思います。

チャクラとは?

チャクラという概念はインドで発達し、ヒンドゥー教や密教、一部の仏教などの伝統的な教えの中にも登場します。
チャクラには、古代サンスクリット語で「車輪」「光の輪」「渦」「円」などという意味があります。
具体的に言いますと、七色の車輪が頭の上から縦に7つあるとイメージしていただくと、
わかりやすいかもしれません。

chakra-1063278_960_720

目に見えないチャクラ

チャクラは目には見えないので、本当にあるのか?と疑う人もいるかもしれませんが、確かにあります。

たとえば「腹が立つ」という言葉。
実際にはお腹がどうにかなるわけではありませんよね。

お腹には、第3チャクラがあります。
そして、この第3チャクラは感情を司るチャクラのひとつなのです。

チャクラを見れば不調がわかる

私自身、初めてチャクラを見てもらったときに、特に第1チャクラが不調だ、と言われました。
第1チャクラは卵巣、精巣、下半身、また脚と共に深く関わっています。
私はアトピー持ちで、足のひどいアトピーに悩んでいたので、納得しました。
不調が何をサインしているかわかるようになり、チャクラを知ることで生活が変わるようになったと思っています。

-知って納得!チャクラ入門
-, , , ,